ポルトガル系アメリカ系日本人の料理ログ

ポルトガル料理とかアメリカ料理とかを備忘録的に記録しています

パイ乗せホワイトシチュー

パイ乗せホワイトシチュー

サクサクのパイを乗せたホワイトシチューです。本当はビスケット(ケンタッキーのビスケットみたいなやつ)の生地を使うのですが、日本では手に入らないみたいなので代わりにパイ生地を使いました。

めちゃくちゃおいしかったですがこれなら1人分ずつの器に入れてパイシートをすっぽり被せて焼いた方がよかったかも?(よくあるパイシチュー的な)

材料(2人分)

  • ほぐした鶏胸肉400g
  • バター大さじ2
  • 角切りにしたたまねぎ1/2個(もしくは1個)
  • 小麦粉40g
  • コンソメ2キューブ(これだとかなり大量だったので1個でもOK)
  • 水400ml(これだとかなり大量だったので200mlでもOK)
  • 塩小さじ1
  • コショウ小さじ1
  • 濃いめの牛乳200ml
  • ミックスベジタブル1袋
  • パイシート1枚

作り方

  1. オーブンを200˚Cで余熱する
  2. 大きめの鍋で中〜強火でバターを溶かす
  3. 玉ねぎを柔らかくなるまで炒める(1分程度)
  4. 小麦粉を入れて焦げないように混ぜる(1分程度)
  5. コンソメ、塩、こしょうを入れて小麦粉のダマがなくなるまで混ぜる
  6. 牛乳を入れる。全体的にソースの水分が少し抜けるまで煮込む。塩胡椒を追加する。
  7. ミックスベジタブルと鶏肉を入れて馴染むまで煮る。鶏胸肉は塩胡椒して完全に火を通した後、麺棒や包丁の柄で叩いてから手でちぎると少し楽!

8. オーブン用の皿に移す

9. パイシートを好きな大きさに切って上に並べる

 

10. 15〜20分程度パイ生地がいい感じの茶色になるまでオーブンで焼く(パイ生地以外は火が通っているのでパイ生地が焼け次第出してOK)

11. 完成!

 

元レシピ(英語):

https://tasty.co/recipe/chicken-biscuits-bake

 

元のレシピからはかなり量を減らして作ったんですが、それでもかなりの量になりました。最初にも書いた通り、コンソメは1個にして水の量も半分にすると2人分でちょうどいいかもしれません。

寒い季節におすすめですよ!