ポルトガル系アメリカ系日本人の料理ログ

ポルトガル料理とかアメリカ料理とかを備忘録的に記録しています

Frango à Portuguesa(ポルトガル風チキントマト煮込み)

ポルトガル風チキン煮込み

ポルトガル風チキントマト煮込み

ポルトガル風のチキンのトマト煮込みです。オリーブの塩味とパプリカの風味がおいしい一皿です。「フランゴ・ア・ポルトゥゲーザ」と読むらしいです。

このレシピはなんとChatGPTに教えてもらいました笑

材料(2人分)

  • 300〜400g鶏胸肉
  • たまねぎ1個
  • じゃがいも中サイズ1個
  • にんにく2〜3かけ
  • 赤パプリカ1個
  • 乾燥鷹の爪1つ(好みで)
  • カットトマト缶400ml
  • 3/4カップ種無しオリーブ塩漬け
  • パプリカパウダー小さじ1くらい
  • 塩(小さじ1杯程度適量)
  • こしょう(小さじ1杯程度適量)
  • オレガノ(あれば)
  • クミン(あれば)
  • オリーブオイル大さじ2
  • コンソメキューブ1個
  • パセリ
作り方
  1. 鶏肉は一口サイズに切って塩こしょうし、しばらく置く。
  2. 大きめのフライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかける。鶏肉を入れ、両面がきつね色になるまで焼く。フライパンから鶏肉を取り出し、脇に置いておく。
  3. 同じフライパンにみじん切りにした玉ねぎと1口サイズに切ったじゃがいもを入れ、たまねぎが半透明になるまで炒める。
  4. みじん切りにしたニンニクと角切りにしたパプリカを加える。パプリカが少し柔らかくなるまで数分炒める。
  5. パプリカパウダー、クミン、オレガノ、輪切りにした鷹の爪を加える。風味を出すために1分ほど煮る。
  6. トマト缶を汁ごとフライパンに加える。かき混ぜながら数分間煮込む。
  7. コンソメを入れ、鶏肉をフライパンに戻す。オリーブの塩漬けを加える。全体を混ぜ合わせる。
  8. フライパンに蓋をし、10~15分ほど煮込む。
  9. できあがり。食べる直前にパセリをふりかけてください。ご飯と一緒に食べてもいいですし、パンと一緒に食べるのもおすすめです。私はパン派です。

この料理は実は自分で作る以外で食べたことはないのですが笑、使っている材料的にもそれなりに本物っぽいんじゃないかと思います。

ちなみに、ChatGPTにレシピを教えてもらうのは手っ取り早くておすすめではあるのですが、けっこうデタラメなので自分で修正する必要があります。このレシピも、最初に鶏肉を焼けと言ったクセに手順7で「茹でた鶏肉をフライパンに戻す」と矛盾したことを言ってきたり、材料でパプリカパウダーを大さじ1杯も使うようになっていたりとおかしなとこだらけだったので(本当は小さじ1杯)、適宜自分で修正しました。まあパプリカは大さじ1でもいいかもしれませんが…。

ChatGPTにはその都度間違いを指摘すると素直に謝ってはくれますが、基本的にくれる情報の半分くらいは間違っていると思った方がよさそうです笑。

なお、このレシピの元になったレシピのサイトなどがあるのかどうかChatGPTに聞いたところ、特定のサイトなどを参考にしたわけではなくChatGPTが自分で持っている情報から独自に生成したとのことでした。間違いがあったとはいえ、聞いたことを何でも答えてくれるのは本当にすごいですね。